ニュース プレスリリース 全記事

発酵食品の魅力を食べて・体験して学ぶ、おふろcafe 白寿の湯「発酵フェア」

日帰り温泉おふろcafe 白寿の湯(埼玉県児玉郡神川町、以下 白寿の湯)にて、6月15日~ 8月31日までの約3カ月間、「発酵フェア」を開催します。

白寿の湯は、糀・発酵をコンセプトにしたおふろcafe。お食事処 俵やでは、発酵食にこだわったおいしい食事提供しています。

今回の「発酵フェア」では、発酵文化を楽しく体験できるワークショップや、売店での発酵商品の拡充販売などを実施します。温泉と発酵食で、心も体もゆったりと健康になろう、というイベントです。

ワークショップと講座開催!

<発酵ワークショップ>

・発酵梅シロップづくりワークショップ
2023年6月10日(土)、11日(日)  参加費1,000円

米糀を使った発酵梅シロップづくり。麹菌の酵素の作用によって、梅の実が柔らかくなり、梅の実のおいしさを余すことなく抽出することができます。

・みそ玉づくりワークショップ
2023年7月13日(木)、27日(木) 参加費 500円

お湯を注げばお味噌汁になる「みそ玉」。自分好みの「みそ玉」を一緒に作りましょう。

・出汁の取り方講座
2023年6月8日(木)15:00〜  参加費 無料 

食事処 俵や料理長/出汁ソムリエの佐藤良が、出汁の取り方をお教えします。

おふろcafe 白寿の湯について

地下750メートルの古生層から湧出する塩分濃度の高い天然温泉が自慢の日帰り温泉。

その成分の濃さを証明するように浴槽の周辺には温泉成分が長年かけて堆積した“千枚田"のような結晶ができるほど。

食事処「寝かせ玄米®と糀料理 俵や」では、「ヤマキ醸造」や「結わえる」とコラボし、糀・発酵をテーマに健康で美味しい食事をご提案しています。

おふろcafe 白寿の湯
埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1
0274-52-3771
公式サイト:https://ofurocafe-hakujyu.com/

  • この記事を書いた人

あまざけプレス

「あまざけプレス」は、甘酒と健康美容と栄養補給に関する情報と知恵を発信しています。

-ニュース, プレスリリース, 全記事
-, ,