ニュース 全記事 最新情報

【取材レポ】美肌県しまね新春特別便”石見の甘酒”届けます!あなたを彩る甘~いおはなし 2023年1月14日(土)15日(日)開催

美肌県しまね新春特別便”石見の甘酒”届けます!あなたを彩る甘~いおはなしのイベントが2023年1月14日(土)~15日(日)に、日比谷しまね館で開催されました。

「石見」は、どう読むか?どの地域にあるのか?みなさま、ご存じでしょうか?
「石見」は「いわみ」と読みます。島根県の西部に位置しています。石見空港(島根県益田市)、出雲空港や米子空港からもレンタカーやJR、夜行バスなどを利用しても行けます。

「石見銀山遺跡とその文化的景観」は、環境に配慮し、自然と共生した鉱山運営を行っていたことが特に評価され、平成19(2007)年に「世界文化遺産」に登録されました。

「島根県=美肌県」?

実は「島根県」は「美肌県」と言われていることをご存知でしょうか?
実はそれには理由があり、化粧品会社のポーラ(POLA)主催の「美肌県グランプリ」において、島根県がグランプリを5回獲得した実績があるからなんです!

島根県は、「肌の美容」に関する商品販売だけでなく、美肌ウェルネスツーリズムにも力を入れているようです。

島根県のあまざけ

実は「島根県」には甘酒を造るメーカーが多いそうです。
イベントでは、9種類の甘酒が紹介されており、普段よく見れる米麹甘酒以外に、ゆず、メロン、乳酸菌入りの甘酒などいろんなフレーバーの味がありました。

「甘酒」は体に良い栄養素が豊富に含まれており、特にビタミンBは美肌効果があり、毎日100ml程度を飲み続けると美肌効果があります。また、食物繊維が多く、老廃物を排出するデトックス効果があります。

石見観光振興協議会が作成したオリジナルチャート
2日間限定で取り扱った甘酒

最後に、島根県の西部には、温泉総選挙2021・うる肌部門第1位を獲得した『美又(みまた)温泉(島根県浜田市)』があり、お湯がトロリして、化粧水をつける感覚になるそうです。

美肌県しまねの甘酒を飲んで、実際に訪問してみたくなりました!
「日比谷しまね館」でも、その甘酒が飲めます!是非、行ってみてください!

取材写真

開催情報

日時:2023年1月14日(土)~15日(日)
場所:日比谷しまね館(東京都千代田区有楽町1丁目2-2 日比谷シャンテB1)
   (2020年に日本橋から日比谷へ移転)
主催:石見観光振興協議会(島根県西部県民センター 観光振興課内)
公式:
https://www.shimanekan.jp/ (日比谷しまね館)
https://www.all-iwami.com/(石見観光振興協議会)

  • この記事を書いた人

あまざけプレス

「あまざけプレス」は、甘酒と健康美容と栄養補給に関する情報と知恵を発信しています。

-ニュース, 全記事, 最新情報
-, , , ,