最新情報

【試食レポ】 糀屋の糀プリンをご紹介!

今回あまざけプレス編集部が紹介するのは株式会社糀屋(所在地:三重県伊勢市)
「糀ぷりん 」「あまおう苺糀ぷりん」「抹茶ラテ糀ぷりん」です。

「糀」を生かした伊勢発発酵スイーツ

たまり醤油と甘糀が生み出すコクのある甘さ、とろりとした口あたりをご堪能いただける至極のぷりん。たまり醤油が入っているからといって、甘辛い味を想像しないでください。

発酵食品であるたまり醤油と甘糀を加えることで、ぷりんの味の幅がぐんとアップしています。糀ぷりんに使用したたまり醤油は糀屋の代表的な醤油。

濃厚な大豆のコクとまろやかさを足すことで、ぷりんの甘さをより深くさせた、味噌醤油醸造元ならではの発想から生まれました。

全て手作りで仕上げた濃厚な味わいのスイーツです。

試食レポート

この度、糀屋から糀ぷりんのサンプル品をいただきました!

編集部で糀ぷりんを試食しました。あくまで、個人的な感想になりますが、

発酵スイーツが気になっている方、健康食品が気なっている方は、是非ご覧ください!

  • 糀ぷりん

糀ぷりんに使用している「たまり醤油」は糀屋の代表的な醤油。濃厚な大豆のコクとまろやかさを足すことで、ぷりんの甘さをより深くさせた、味噌醤油醸造元ならではの発想から生まれました。

編集部からのコメント:

編集部
「えっ?たまり醤油入ってるの!」とビックリする自然な甘さです。甘いものが苦手な人でもいけます。
カスタードクリームのような味わいがする、とっても濃厚でクリーミーなぷりんです。

  • 抹茶ラテ糀ぷりん

抹茶のほろ苦さと糀の自然な甘さが魅力のなめらかぷりん。

抹茶の香りとほのかな苦み甘こうじとミルクの自然な甘さが楽しめる。

編集部からのコメント:

編集部
後からくる抹茶感。仮面を付け替えたくらい最初と後味で全く違う。
  • あまおう苺糀ぷりん

10月~5月のみ販売する “季節限定商品” です。さわやかなあまおう苺の風味が楽しめる。

編集部からのコメント:

編集部
甘糀にほのかないちご風味が、甘いものが苦手な方でもいけそう。

まとめ

砂糖の使用を少なくしているのに、全種類とも普通のぷりんよりも味が濃厚で、甘糀の旨味をしっかり感じることができます。

甘酒を飲むのではなく、食べるという感覚が新鮮で面白い新感覚の糀ぷりんをお試してください。

株式会社糀屋

三重県伊勢市
http://www.koujiya-ise.com/
糀ぷりんの購入はこちら▼
http://www.koujiya-ise.com/shohin/pudding/

 

糀屋のストーリーはこちら!

300年企業を創造するに基づく商品作り、株式会社糀屋-三重県

地域で愛される「ご当地あまざけ」に着目し、甘酒造りのストーリーと甘酒商品の詳しい情報を読者の皆様にお届けする連載企画。第20回目の紹介記事は、三重県の株式会社糀屋を特集します。 メーカーについて -A ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

あまざけプレス

「あまざけプレス」は、甘酒と健康美容と栄養補給に関する情報と知恵を発信しています。

-最新情報
-, , , ,