ニュース プレスリリース

米農家が自らのお米でつくる米麴甘酒『北の甘酒スマリ』がスパウトパウチで新発売

The北海道ファーム株式会社では、2023年4月27日(木)に、農場のお米を加工した米麴甘酒「北の甘酒スマリ」のスパウトパウチ版を発売しました。

北の甘酒スマリ

「北の甘酒スマリ」は、自社農場のお米で仕込む “米麴”、北海道の美味しい“お水”のみでつくる100%北海道産の自家製甘酒。

北海道夕張郡栗山町で農業を営む当社が、2021 年 「第 10 回 米 -1 グランプリ in らんこし」で銀賞を受賞した特別栽培米、「北海道 水芭蕉米 むすび」・「北海道 水芭蕉米 なごみ」を使用して製造しています。

創業100年の老舗、上富良野の麴店による“手作り麴”の力と、“温度管理技術”、麴を丁寧に溶け込ませる当社の職人による“人の手”が合わさり、水芭蕉米の深い香りとコクを最大限に引き出しながらも後味はすっきりとしたワンランク上の美味しさに生まれ変わりました。

そして今回、「北の甘酒スマリ」は密封性・再封性・利便性・デザイン性に優れ、持ち運びにも便利な“スパウトパウチ”となって新発売されます。

商品特徴

  • 環境負荷を軽減

スパウトパウチ容器は柔軟性が高く、廃棄時にペットボトルやガラス瓶のようにかさばりません。

また、プラスチック容器よりも省スペース・軽量化しているため物流効率も向上し、輸送時の二酸化炭素排出量の削減にも貢献できます。

  • アウトドアやキャンプにも

米麴甘酒は、オリゴ糖、ブドウ糖、ミネラルを含んでおり疲労回復の効果が見込めます。エネルギー代謝をスムーズにする必須アミノ酸や疲労回復をサポートするビタミンB群も豊富に含まれています。 

スパウトパウチの甘酒は、かさばらず持ち運びがしやすいため、ハイキングや登山時の行動食、キャンプやアウトドアでも活用できます。

「北の甘酒スマリ」は麴の発酵度合を研究し、自然な甘さにこだわったためその飲みやすさが特徴。運動による肉体的疲労のケアが期待できるカバリードリンクとしても手軽に取り入れることができます。

商品概要

北の甘酒スマリ スパウトパウチ
容量:200g
希望小売価格:350円(税込)
賞味期限:製造より180日
公式サイト:https://www.anou-shoten.com/

  • この記事を書いた人

あまざけプレス

「あまざけプレス」は、甘酒と健康美容と栄養補給に関する情報と知恵を発信しています。

-ニュース, プレスリリース
-, , , ,