最新情報

【原材料は甘酒と醤油だけ! で驚きの美味しさ】 麹屋生まれの “麹すきしゃぶのつゆ” 


新年あけましておめでとうございます!
本年もあまざけの魅力をたくさんお届けします!

さて、本年最初の記事は、麹甘酒を使用した『麹すきしゃぶのつゆ』のご紹介です。
まるみ麹本店が販売しており、砂糖・みりんの代わりにこだわりの麹甘酒を使用しています。

目次

商品概要

●商品名:麹すきしゃぶのつゆ
●保存方法:直射日光を避けて、常温で保存してください。開栓後要冷蔵
●賞味期限:6ヶ月
●原材料:米(国内産)、本醸造丸大豆しょうゆ(小麦・大豆ともに国内産)
●価格:730円(税別)788円(税込)
●内容量:500g 2~3人

こんな美味しい食べ方あったんだ!と新発見の“麹つゆ”です。
すき焼きのように煮込む時間や手間は要らず、お肉をしゃぶしゃぶして、野菜を巻くようにして一緒に食べるだけです。
豚肉につゆがからみ、シャキシャキのままの野菜の組み合わせは、ありそうでなかった美味しさと食感で、一度は味わってみる価値ありです。


やさしい甘さで野菜も美味しい
麹屋(まるみ麹本店)ならではのこだわりの甘酒は、自然でやさしい甘さが魅力です。
そのせいか、甘酒が苦手な方や野菜が苦手なお子様でも『甘酒臭さが全くない』『野菜がおいしい』『また食べたい!』などの声をいただき、試食からの購入率や購入後のリピート率が非常に高いです。

麹すきしゃぶの作り方

〈材料〉
◎スライス系のお肉(おすすめは、豚肉ですが鶏肉も合います)・・400〜600g
◎お野菜(おすすめは、水菜かレタスですが、春菊、ネギなどお好みで)・・・1袋程度

〈作り方〉
お肉とお好みのお野菜を準備して、本品つゆを鍋に注ぎます。

火をつけ、つゆが沸騰する手前で弱火にして準備完了。

❶お肉と野菜を鍋に入れ、お肉をしゃぶしゃぶして、火を通します。

おすすめポイント!
 80℃前後の弱火でじっくり火を通すと、低温調理の如くお肉が柔らかく召し上がれます。

❷お肉に火が通ったらお肉を箸で掴み、野菜を巻くように一緒に掴んでお召し上がりください。

おすすめポイント!
 柔らかなお肉とシャキシャキの新鮮野菜の組み合わせにつゆも絡んで、新境地の食感と味わいです。

❸上記を繰り返し、心ゆくまでお楽しみください。

❹また、お好みでアレンジや薬味を加えていただいて、さらに美味しく召し上がれます。

 ◎あっさりスッキリ系好みの方は少しお湯で薄めて。

 ◎関東圏好みの辛口好みの方は、醤油を加えて。
 ◎大人のピリッと味編したい方は、柚子胡椒、一味、山椒、山葵などがとても合います。

 ぜひ、自分好みでお楽しみください。

❺豚肉と野菜の出汁が出たつゆも、たまらなく美味しいです。
 締めのうどんやおじやも最高です。溶き卵と合わせて、お召し上がっていただくのもおすすめです。

試食販売会と取り扱い店のご案内

試食販売会

場所:岡山天満屋本店 地下1F 岡山贔屓
日時:2026年1月24日(金)10:00〜17:00
住所:岡山市北区表町2丁目1-1
電話:086-231-7796

取り扱い店

①アンテナショップ とっとり・おかやま新橋館 

  住所:東京都港区新橋一丁目11番7号 新橋センタープレイス1Fショップ
電話番号:03-6280-6474
営業時間:10:00-21:00
年中無休(12/31~1/3を除く)

②JA晴れの国岡山 旬感広場

  住所:岡山県総社市岡谷23
電話番号:0866-93-2338
営業時間:8:30~17:00
定休日:年末年始

③まるみ麹本店 直営工場 & WEBサイト

住所:岡山県総社市美袋1825-3
電話:0866-99-1028

ブランドサイト:https://marumikouji.jp/
ショッピングサイト:https://www.marumikouji.com/
味噌、生麹甘酒など、その他の商品もあります。


麹すきしゃぶのページ(アレンジレシピ):https://www.marumikouji.com/item/08805020

メーカーのコメント
人が集まる機会が増える1月、みんなんで『麹すきしゃぶのつゆ』を使ったお鍋を楽しんでみてはいかがでしょうか?
  • この記事を書いた人

あまざけプレス

「あまざけプレス」は、甘酒と健康美容と栄養補給に関する情報と知恵を発信しています。

-最新情報